2018年12月28日金曜日

yambabom's best of 2018

今年見つけたり聴いたりしてたものをざっと並べてみました。

一応部門ごと(Twitter,Youtube,Bandcamp,Soundcloud)に分けてみたんですけど、かなりごちゃ混ぜなのと動画とか埋め込みまくりなんでページが重かったらごめんなさい。

それではどうぞー。


Twitter部門


今年最初のヒット。しばらく頭に残りました。新譜のたけし!


マジで良すぎ…この動画見てからブルーノマーズちゃんと聴くようになりました。


これももう20回くらい見てる。めっちゃ好きなシリーズです。


信じられない滑らかさとスピード。


こういうジャンル、Klezmerというらしいです。カッコいい。


ファッションショーと猫。かわいい…


KOTETSUさんのビートホント良い…CDも買いました。




久々に東京に呼ばれました!楽しかった~。



youtube部門




嫁に連れられてRed  Velvetコンサート観に行きました。めちゃめちゃ可愛かった…
この2年間でK-POP聴くようになったのは嫁の影響です。



TTだけじゃないTwice。ヘンテコでめちゃ良い曲。



これもTwice。2many DJ'sのミックスに入りそうなイントロで勝ち。



似すぎでは?って思ってたらしっかり動画にしてる人いました。
MOMOLANDは新曲のBAAMもこれ系で好きです。



参加しました!
いろいろあってyoutubeリリースになりましたが、素晴らしいコンピですよ。



通称フィロのス。めちゃくちゃ良くないですか?ガンガン売れてほしい。


 
2018年にコレなのかっていう話ですが、めちゃカッコ良くないですか?



このシリーズ大好きです。創作意欲がわく動画は最高。



国士無双のアナログリリース!即予約して買いました。
Anthem REC応援してます!ハウスパーティ!



Flamingosisは前から好きだったんですけど、ここまで来た感ありますね。最高。



J Dilla - Donutsのサンプル元をたどる動画。こういうの永遠に見てしまう。



今年最も感動したかもしれないRoy Ayersのライブ動画。
こんな最高なライブあります?



なんかメロディーがファニーで凄い好きなんですよね、Gilberto Gil。



何でもできる系プロデューサーLouis Cole。ハンドメイド感がたまりませんね。
来日行きたかった…気づいたらチケット完売してた…



凄くいい企画でした。また違うネタでやってほしい!



天才ですね。歌も良い!



Tiny Desk Concertシリーズも永遠に見ちゃうやつですね。


Bandcamp部門



通勤中に永遠に聴いてます。総じてクオリティが高すぎ!スローな曲が特に好きです。


Jason Forrestの新譜!何でもありの突拍子のなさが最高。


Stones Taroさん、アートワーク含めてすべての雰囲気が素敵。


Traxmanのパックマンネタ!プリミティブ!



手前味噌ですが新譜出しました!よかったら買ってください…!



同じくウチのレーベルからもう一枚!めちゃくちゃおすすめです。サンプリング妙技!


soundcloud部門

AdBlockでプレーヤー消えちゃうみたいです。オフにすれば見えます、たぶん。


こういう謎シンセ音色を自在に使いこなす人、めっちゃ尊敬します。



曲も良いし、制作ペースも早いし、なんだかすごいです!是非まとまった音源が聴きたい!EPリリース待ってます。



11月あたりに発見してマジで毎日聴いてました。お世辞抜きでどのmixも最高!2018年だけどベースラインハウスくっそカッコいいです。



チップチューン畑から飛び出してバンド演奏の領域に突入。完全に一昔前のアニソンで最高!



nelwardの歌モノは本当に泣けるから…



めちゃくちゃカッコいいです。やっぱBPM速い曲好き…



韓国語でウィスパーボイス、ズルくないですか?ヘッドホンで聴きたい。



Nightcore系のJ-POP早回しとか凄い好きなヤツでした。


以上です!いろいろ抜けてる気がしますが…

他にはspotifyを使い始めていろいろ新しい曲聴いたんですけど、膨大すぎるのでまとめられませんでした。
代わりにspotifyが作ってくれた2018ベストトラックを置いときます。
若干疑問が残るランキングですが…特に1位、1回くらいしか聴いた記憶ないけど…



今年も流行りにあまり乗れないまま、節操なく音楽を聴いたなぁという感想です。

まぁ今年は自分のアルバムが出せたので良かったです!来年も頑張ります。良いお年を!

あと誰かライブ誘ってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿