2012年6月4日月曜日

NoDiscography

NoDiscoRecordsのリリースを中の人自ら振り返るセルフレビュー企画(?)

現在9枚(ndr-009)まで音源がリリースされていますが、
どうにもNoDiscoは傍から見ると謎が多くて困惑される方もいるのかなと。いないか?
とにかくリリースのちょっとした裏側をチラ見せして興味を引こうという作戦。

[ndr-001] yambabom - yambabom.EP
1

いきなり自分のですが。
始めた当初は音源出せる人が周りにいなかったもんで苦し紛れの自分リリース。
まぁ第一弾は自分の曲ってのはある意味王道だし良かったのかも。
チップブレイク的なのに憧れてはいたけど作ってみたら全然違った。
ナードコア要素も欲しくて仮面ライダーアマゾンサンプリングしたらなんじゃこりゃ。なアルバム。
3曲目のNin-Shikiはテキトーに名前付けた割に自分では気に入ってたり。

[ndr-002] sudo-yan - live at SUDOKAN
2

初めてリリース依頼して出してもらった音源。
以前から知っていたsudo-yanになんか下さいと頼んだところ、ちょうどやったばかりのライブ録音が。
妙なアコースティック感があって良いライブだと思います。特に寝るときに聴くと凄く良い。個人的にですが。
あとkyojakkypinkと10分ぐらいで作ったジャケが秀逸。
リッチーホウティンみたいでカッコ良くない?と夜中に盛り上がった。

[ndr-003] ooooiie - paper works
3

これ、これですよ。もう何回も宣伝してるけども。
「音源頂けないでしょうか!?」と土下座してお願いした甲斐がありました。
ooooiieの正体に関しては直接は言えないことになってるんですがっ・・・
間接的にならバラしていいよと言われているので・・・この人です。
無料でいいのかという。てかウチからでいいのか!?
水戸という土地でやってたからこその巡り合わせ、レーベルが始まるきっかけをくれた人です。
かわいいジャケットイラストは現代美術家、中崎透氏。ooooiie命名も中崎さん。感謝です。

[ndr-004] duny's coke - Avia
4

そういった流れで周りにだんだんと音楽好きが集まってきた中、声をかけさせて頂きました。
快諾してくれた上にデモCD聴いてクオリティの高さに驚く。
あんまり良かったんで12曲全部入れちゃいました。
ホントに心地よい生音バンドです。

[ndr005] 凧満月-最終日曜日
5

前々から音源くれと催促してたら急に持って来た一枚。
本人はジャズ、メタル、フュージョン好きのちょっと変わった長身メガネ野郎。
黒のレスポールとMTRで作りためてきた曲からチョイスした7曲。
こもりまくってた音質をなんとかするのに苦労した記憶が。
車で走りながら曲名を決めたから変なのばっかりに。
自分の周りでは結構評判いい一枚。

[ndr006] レイクミシガン-えをかくep
6

東京からNoDiscoにやってきた4人組。ウチのレーベル初の歌モノバンド。
ネットレーベル界隈にはなかなか無いタイプの音源だと思ってます。
最初に聴いたのはアンサンブルズ展のために作られた「フリスビー」という曲。
マジでピュアすぎるなーこういうの出したいなーと思ってたら会えたのでリリース依頼。
メンバーも曲と同じく凄い良い人たち。
ホント、ピュアで優しいアルバムですよ。泣ける。

[ndr007] 237-237mix-2011.1.19
7

同じ大学の先輩でDJの237。
水戸のクラブで良いイベントある時いつもチケット売ってもらってたり。
クラブでも変な曲?というか面白い曲かけるので目立つ人。
NoDiscoのことは知ってくれていたので、DJmixリリースしませんかと声をかけてみた。
なんとも懐かしいMDで音源くれたので、それをそのままジャケットに。
後で「ジャケットなんかチープでいいね」とほめてくれました。良かった・・

[ndr008] 五嶋英門 - OurTearsMrSooSonic
8

水戸のキワマリ荘管理人、五嶋さんからの音源。
ウチの漫画企画「わたしをディスコにつれてって」を楽しみにしてくれているご意見番。
ネットレーベル始めた頃から音源下さいと頼んでて、ついに貰えました!嬉しい。
バイノーラル録音なのでヘッドホン推奨です。違う世界に連れて行かれます。
最近自身でもネットレーベル「SPAM」を始め、photoshopデータ等を販売しています。
まだまだ面白いものが増えていきそうな予感。楽しみ。

[ndr009] JD あたし充(地球儀、樋口特殊廃棄物処理奉仕社) - あたし充の思い出
9

名前がクソ長い!ので打ち込むのが大変。コピペ推奨。
彼にも前々から音源くれと頼んでいたんですがやっとくれました。
音源提供の前に一回「わたしをディスコにつれてって」の執筆で参加してくれてます。
CDを売ったり、Tシャツを作ったりと活動の幅は広い人。
個人的に彼のヘンテコな曲は前から好きなので、リリースできて良かった。
ジャケットは描き下ろし。

はい、ということで今のところの9枚について語りました。
ウチのサイトをめぐる際の参考にでもなって頂けたら幸いです。

・・・全然レビューじゃないなこれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿